うつ病ラムのラブソング

アメリカ在住。アメリカ人旦那に不倫されてうつ病発症。それと同時にトラウマ解消。自分の情けなさ、思いを思いっきり吐き出す日記。

精神薬 専門医

昨日の朝、精神薬の専門医に予約があったので行って来た。

カウンセリングにも行っているんだけどまだセッションに一回しか行ってない。その件はまた後ほどアップするとして。

前回カウンセリングに行ったときに、薬が効いてるか分からない。何の副作用も感じないけど、効き目も分からない。ともらしたら、薬の専門医に予約を入れてくれた。

私は今、レクサプロという薬を内科の主治医から処方されて服用してるけど、1日に10mg服用して様子を見るように言われてた。

医者は抗うつ剤は1日2日で効き目を感じるものじゃなく、服用し始めて3週間、もしくは1ヶ月ぐらいしないと効果を実感できないと言っていた。

何じゃそれ?せめて早く食べ物が食べれて、眠れる薬はないのか!このままじゃ死んでしまうよ!と思いつつ服用し始めて1ヶ月以上経ち、やっぱり何が効いてるのか効いてないのか分からなくなった。

そして専門医に相談。

専門医はカウンセラーと私の状況、状態の情報を共有し、私が目に見えない薬の効き目をどうやって判断するのか?という疑問に半カウンセラーのような感じで私の心境をさぐり、判断して薬を処方する感じだった。

何もかも初めての私はただ正直に今の心境などを語ったが、自傷願望はあるか?の質問に対して、少しある。死にたくはないけど人から見えない身体の部位を傷つけたりしたくなる。と答えた。

できれば胸、お腹など。

そしたら彼はヤバかったら今すぐに入院出来ますよ。と言った。

それは嫌だ!!家に帰りたい!子供達と過ごしたい!旦那にも会いたい!

アメリカで精神科に入院とか超怖い!

と言って薬を処方してもらう事になった。

ネットで検索してレクサプロっていう薬は効き目もよく、副作用も少ないという事は分かっていたけど、結局は同じ薬を10mgから20mgに増やす事になった。

通常、患者は40mgほど服用するらしいけど、急に増やせなく、20mgで様子を見て1ヶ月後にまた診断するらしい。

ウツ病とは長い付き合いになるのかな?

まあ、ストレスの中で生活をしてる限りは治りにくいと医者も言ってたけど。

早く色んな問題から抜け出したい。

うつのせい、私のせいだけどバカな行動もしない強い精神力を取り戻したい。

今日も一日頑張って生活するぞ!